診療時間

スタッフブログ

鍼灸治療について①|松本市ゼロスポ鍼灸・整骨院グループまつもと庄内鍼灸・整骨院

鍼灸治療について①

皆さんこんにちは!松本市 まつもと庄内鍼灸整骨院です!

 

当院では、松本市の地域の皆様に健康的な生活をして頂くために感染症対策を徹底しながら診療しています!

当院で行っている感染症対策について詳しく書いてある記事もありますので、気になる方は是非ご覧下さい!

感染症対策について 松本市 まつもと庄内鍼灸整骨院

 

皆さんこんにちは。まつもと庄内鍼灸整骨院 鍼灸師の塩原です。

早速ですが皆様は鍼灸ってご存じですか?

いわゆる東洋医学の技術であり漢方などに並ぶ代表的な物になっています。

鍼灸の鍼は「はり」灸は「お灸」のことです。長さや太さも種類によって色んな物があり、メーカーによっても鍼やお灸の質や癖が違っています。患者様の症状や体質に対して合っている物を使用することが出来るため鍼灸はほぼ患者様の体に合わせたオーダーメイドだと思っています。基本的に鍼は髪の毛より細いステンレス製のディスポータブル(使い捨て)を使用しています。鍼と聞くと注射の針を連想する人も多いと思いますがそんなことは全くないので心配ご無用です!

 

どのような効果があるのかというと

自律神経調節 循環改善 鎮痛 消炎 筋緊張緩和 自己治癒力向上 美容 冷え改善

などが上げられます。

鍼やお灸の刺激が自律神経系免疫系、内分泌系(ホルモン分泌)に作用し結果として筋緊張の緩和、血液やリンパの循環を促す作用があり生体の恒常性(自然に回復させる力)に働きかけると言われています!

しっかりと継続していくことで体質の改善に繋げていくことが出来ます。この記事を書いている塩原も学生時代の3年間でアトピー体質を改善することが出来ました

鍼灸自体幅広い症状に対して効果が期待出来ますが当院での患者様の症状を参考に紹介していきたいと思います。

 

① 自律神経系(不定愁訴) 

                 

一言に自律神経の乱れなどから来る症状といってもかなり多いですが

疲れやすい、めまい、ふらつき、耳鳴り、動悸、不眠、etc.

個人差がかなりあります。

ここで軽く自律神経とは交感神経と副交感神経の事です!

交感神経は興奮、副交感神経はリラックスのイメージです。

また自律神経は呼吸や消化など意識の外で常に仕事をしています!

 

自律神経が乱れてくると交感神経と副交感神経のバランスが崩れてきます。寝たいのに交感神経が優位になってしまい寝れなかったり、日中に副交感神経が優位になって眠くなってしまったりしてきます。そうなると不眠などから疲れが抜けず疲れやすくなったり、と生活リズムが崩れて負の連鎖の始まりです。

自律神経を調整していく事で生活と自律神経をのリズムを合わせていくことが出来ます。

起立性調節障害過敏性腸症候群なども自律神経の乱れなどが1つの要因かなと思います。

もう少し詳しく知りたい方はこちらもどうぞ→自律神経失調症

② 急性腰痛(ぎっくり腰)

まず腰痛とは「急性腰痛」と「慢性腰痛」の2種類に分類されます。ぎっくり腰とは急性腰痛の総称です。

ぎっくり腰になる要因も人によって様々で                

くしゃみをしたとき

重い物を持ち上げたとき

体を捻ったとき

起き上がったとき などなど、、人によっては「んなことで!?」という場合もあります。

一般的には数日から数週間で自然治癒することが多いのも特徴です。

しかしながら海外では魔女の一撃といわれているだけあり本当に身動きが取れないほどの痛みがある場合もあります。

「ぎっくり腰」とは総称であって原因となる疾患が隠れている場合もあります。

例えば

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎圧迫骨折

筋筋膜性腰痛 などが上げられます。

いきなり腰がビキっとなり動けなくなるいわゆるぎっくり腰は筋筋膜性腰痛に分類されます。

筋筋膜性腰痛は腰の筋肉が炎症を起こしておりその炎症と神経の興奮によりズキズキと痛みます。

日常的な腰への負担の蓄積と腹筋の筋力低下が原因で何かの拍子で

蓄積されたストレスが溢れてしまい、腰が攣ってしまっている状態と言えます。

毎年ぎっくり腰を繰り返す方に関しては腸の硬直やねじれが原因と考えられています。

この2つの見分け方として重い物を持ち上げようとしたときや捻ったときになるのが筋筋膜性腰痛

咳やくしゃみ、しゃっくりなどでなるのが内臓由来のぎっくり腰と考えられます。

ぎっくり腰に対する鍼灸治療として

「炎症を抑える」  

「筋肉にかかっている負担を軽減させる」

という事が大事になってきます。

鍼による施術と抵抗運動、インナーマッスルを刺激してあげる事が効果的です!

しかしながら原則安静がとても大切なことになってくるので無理はしてはいけ

 

もう少し詳しく知りたい方はこちらも是非→ぎっくり腰

 

体のことなどで何かお困りのことがありましたら、松本市 まつもと庄内鍼灸整骨院にご相談ください!

 

当院ではSNSでも情報発信を行なっていますので、よろしければ登録していただけると、投稿の励みにもなりますので、よろしくお願いします😊

まつもと庄内鍼灸整骨院 LINE → http://page.line.me/drv6174k

 

松本市 まつもと庄内鍼灸整骨院

〒390-0828

長野県松本市庄内3-1-12 小平ビル1F

☏ 0263-50-7881

お問い合わせ

  • まつもと庄内鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒390-0828
長野県松本市庄内3丁目1−12
小平ビル 1F
アクセス
駐車場完備