診療時間

スタッフブログ

感染症対策について 松本市 まつもと庄内鍼灸整骨院

感染症対策について 松本市 まつもと庄内鍼灸整骨院

松本市 まつもと庄内鍼灸整骨院です。

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大について、松本市内では感染者数は少なく、ワクチンも希望者は順次接種が完了してきている状況です。
しかし依然として感染症対策は徹底しなければいけない状況には変わりがありません。
そこで当院では少しでも患者様が安心して来院することが出来るよう、患者様ご協力の下、徹底した感染症対策を行っております。

以下では当院で行っている感染症対策の内容の紹介をしていきます。

・換気の実施
診療中は常に換気扇による換気を行い、1時間に1度出入り口などを開放して空気を入れ換えて院内の空気を清潔に保つようにしています。

・空気清浄機の設置
換気以外でも空気清浄機によって院内の空気を清潔に保っています。

・消毒の徹底
患者様が利用するベッドはもちろん、待合室のソファ、スリッパ、ドアノブなどの患者様の手に触れる可能性が有るものは特に消毒を徹底しています。
一般的に消毒で使われるアルコール、エタノールは濃度が70%以上で多くの菌、ウイルスに殺菌効果があるとされていますので、当院でも70%のエタノールを使用しています。

 

・スタッフの体温チェック
当院ではスタッフの検温も欠かさず行い、患者様も見える場所に「本日のスタッフ体温」として貼り出しています。

 

・スタッフ・患者様のマスクの着用
スタッフはマスクの着用はもちろん、使い捨ての不織布マスクの着用をしています。また全ての患者様にもマスクの着用をご協力いただいています。

・待合室に手指消毒の設置
案内時には患者様、施術スタッフそれぞれ手指を消毒します。

・患者様の検温の実施
案内時に消毒と一緒に検温も実施させていただいております。

・予約管理、患者様同士の接触の予防
当院は予約優先性になっているため、混み合って受付に患者様が密集してしまう状況などを作らないようにしています。またベッド間はカーテンで仕切り、他の患者様との不必要な接触を防ぐ様にしています。

 

今回上げたこと以外にも必要な対策があれば随時行っていきます。
感染症対策を行う上で患者様にご不便をおかけすることもあるかと思いますが、当院を利用して下さってる全ての患者様が安心して通っていただけるような居場所を作って行ければと思いスタッフ一同、精一杯取り組んでいきますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

松本市 松本庄内鍼灸整骨院 スタッフ一同

お問い合わせ

  • まつもと庄内鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒390-0828
長野県松本市庄内3-1-12
小平ビル
アクセス
駐車場完備